実用占星術の新アカウント

こんにちは、いとうです。

最近、X(旧Twitter)の方で
新しいアカウント作成して
占星術関連のポストをしています。

僕の長いメルマガよりもコンパクトで
摂取しやすい分量になっているので、笑
こちらからフォローお願いします↓
https://twitter.com/astrocoach0321

アカウント自体はちょっと前に
作っていたのですが、前のアカウントと
使い分けようかどうかを考えていて
放置していたのですが、改めて
切り分けて使うことにしました。

前のアカウントは政治関連の
フォロワーさんがたくさんいるので
発信するに当たって求められるものが
ちょっと違ってくるんですよね。

あと、政治関連の人の中にはスピリチュアルな
気配がするものを極度に嫌う人もいるので
切り分けて発信することにしました。

下手に攻撃材料にされても困りますからね。

人によって、星の配置や人生のステージや
教養のレベル感によってスピリチュアルなものを
拒否する人がいるというのも理解できます。

何に興味を持つのか、理解できるのかどうかは
タイミングみたいなものもありますからね。

僕も若い頃は占星術などの占い的なものには
一切興味はありませんでしたし、占星術を
やり始めてからも、見えない世界のことには
ほとんど興味を示していませんでしたが、
今ではこんな感じになっています。

目の前の現実を変えるためには
政治活動に取り組むことも重要です。

僕らの生活のあらゆる所に政治が
関わっているので、興味のあるナシとは
別に、いい歳して政治について語れない
というのもそれはそれでヤバいです。

社会に対する当事者意識がなくて
政治は全部興味がある人にお任せします!
という姿勢の人が大多数を占める限り、
政治が良くなることは絶対にありません。

政治家の質は国民の質の反映なので、
我々一般国民の意識レベルが上がらなければ
政治家の質が良くなることはないし、

政治家の質が上がらなければ他国の政府や
その裏側にいる巨大企業や資本家たちを
相手に互角以上にやり合うなんてのは
夢のまた夢なわけです。

重要なのは、僕ら一人ひとりが自分の意識と
日々の行動を変えることです。

この地球の方向性が、国家が、社会が
良い方向に進むかどうかは、僕ら大衆の
集合意識のレベルに左右されます。

集合意識というのは、僕らが頭の中で
物事を考えたりしている時の顕在意識と、
もう一段階深いところにある潜在意識の
さらに下にある意識レベルのことです。

集合意識も家族や友人、地域や国家、
言語や民族など様々なレイヤーで
繋がっていて、相互に影響を与えています。

個人の意識が集合意識にも影響するし、
集合意識から僕らの個人的な意識も
影響を受けている、ということです。

集合意識が希望や情熱に染まっていれば
社会はどんどん良い方向に動くでしょうし
逆に恐怖や苦痛や絶望に染まっていれば
それに準ずることが発生するわけです。

明確なエビデンスはないですが、僕は
経済の動向や景気の波と大衆意識には
大きな関係があると見ています。

社会や経済を動かしている人たちは
マスメディアのパワーを活用して
人々の集合意識に影響を与え
その方向性をコントロールしています。

例えば、テレビ、新聞、ネットメディア
全ての媒体を、人々が恐れおののくような
ネガティブなニュースで埋め尽くしたら
どういう事が起こるでしょうか?

大衆の意識(=集合意識)は見事に
恐怖一色に染まりますね。

そうなると、その意識が生み出した
恐怖のイベントが次々に起こるわけです。

中には染まらず流されない人もいるのですが
残念ながら日本ではかなりの少数派です。

管理者側としては、大衆には情報弱者で
いてもらった方が管理がしやすいので
マスメディアは大衆を適度に愚かに
するための機能を果たしています。

テレビや新聞は公平中立なジャーナリズムを
体現した報道機関ではなく、自社の売上と
株主の利益のために働く営利企業なので
彼らにとって都合の良い情報を流します。

行政・立法・司法の3つの権力に次いで
マスメディアが「第4の権力」であるとも
言われていますが、メディアの力で
選挙の風向きを変えたり、特定の政治家を
社会的に抹殺することもできるので
実質的な権力はトップクラスですね。

マスメディアをコントロールする力を
持っている人たちが、社会の動向を
コントロールしているわけですね。

権力者側としては、大衆が賢くなると
コントロールがしづらくなるので
適度におバカでいてもらった方が
都合が良いので、人々の煩悩を刺激する
エンターテイメントで時間を消費させます。

同時に、大衆が愚か過ぎても社会の
機能維持できなくなってしまうので
学校などの教育機関が整備されています。

現代の教育は基本的に明治時代から続く
基本骨格は変わっていません。

余計なことは考えずに上の命令に従う
従順な軍人と労働者を育成する、
という目的はほぼそのままです。
(現在は労働者育成がメイン)

ある程度の学力と生産力を持っていて
社会の仕組みに疑問を抱かず従順に働き
支配と搾取の構造には気づかない、
もしくは気づいても反抗しない羊たちが
大多数を占めている限り、管理者たちは
左うちわで楽しく過ごせるでしょう。

管理者たちが嫌がるのは、大衆が個々に
賢く強くなり団結することです。

社会の洗脳を外し、自分の頭で考え、
お金や承認欲求に流されることなく
本当に世のため人のためになることをやる。

マスメディアや政府や大企業などの欺瞞に
騙されずスルーせずにちゃんと声を上げ
団結して反撃していく。

そんな国民が多数派になっていったら
今、政治家をやっている人たちの大半は
落選して一般人に戻ることでしょうね。

なので、政治をちゃんと意識して
実際に発言したり行動したりするのは
とても大事な事ではあります。

が、その前に、自分自身のレベル上げを
ちゃんとやっておくのが大事なのです。

知識や教養を磨いて物事の本質を
見極める目を持ったり、単純な善悪の
二元論に囚われた思考から脱却したり。

経済活動を頑張って収入の基盤を作り
資産形成してお金と時間の自由を確保したり。

一緒に活動してくれる仲間や友人を増やし
プライベートを支えてくれる家族という
土台をきっちり作るということが
まず何よりも大事なわけです。

僕の知り合いでも政治活動に熱心に
取り組んでいる人がたくさんいますが
どこかしらが欠けている人は
どこかで限界が来て止めてしまいます。

人情にほだされて抱き込まれるとか
承認欲求とプライドをこじらせて
変なことをいい始めたりとか
お金に困って手段を選ばなくなったりとか
色んな闇落ちケースを見てきました。

なのでまず、意識と行動を変え
個人の人生を充実させて土台を作るために
必要なことを僕はやっていきます。

その入口であり、レバレッジツールとしての
占星術の魅力を伝えていくことが僕の
役割の1つでもあるかなと思っています。

と、別に今日は政治とか社会のことを
書こうと思ったわけではなかったのですが
何となく筆が乗ったのでそのままを書いて
お届けしました。

古いアカウントの方ではこういった話も
することもあるかもしれませんが
新しい方では基本的には「使える占星術」
のテーマがメインになっていきますので
フォローいただけますと幸いです!

それではまた!

ちゃお!

いとう

実用占星術メインの新アカウント↓
https://twitter.com/astrocoach0321

悟った風のポエムを垂れ流す旧アカウント↓
https://twitter.com/masaya007ito

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。