星を活かした情報発信のゴールデンサークル

こんにちは、いとうです。

ここ最近、星座の要素を活かした
情報発信の仕方について、公式LINEで
個別アドバイスをしていたのですが
色々と分かったことがあるので
シェアしたいと思います。

まず、

==============================
「情報発信をしたい」という人は多い
==============================

です。

日頃からSNSなどを見ていて情報発信を
することのメリットは理解している人が
多いな、という印象です。

よく見る発信者やインフルエンサーが
金銭的にも豊かでビジネスもプライベートも
楽しそうにしている姿を見ると

「自分もああなりたい」「あっち側に行きたい」

と思うのも不思議ではないです。

今回も100人以上から一斉にリクエストが
届いたので、かなりてんやわんやでした。
(かなりしっかり目に返事をしました)

もちろん、僕のメルマガやLINEの読者数の
割合から見るとそこまで多いというわけでは
ないのですが、実際にやるかどうかは置いといて
興味を持っている人が多いことはわかりました。

ただ、リクエストをくれた人に質問していくと
面白いことがわかりました。

それは、情報発信をしたい気持ちはあるが、

==============================
『目的』も『テーマ』も決まっていない人が多い
==============================

ということです。

「発信する目的はなんですか?」
「発信したいテーマは決まっていますか?」

と聴いても、返事が返ってこない人が
思いのほか多かったのです。

おそらく、色んなところで勉強していて
情報発信をすることでビジネスや
人間関係などにおけるメリットが
たくさんあることがわかっている。

だから情報発信をやりたい気持ちはあるが
実際にはどうしていいかわからないし、
何のためにしたいのかも考えておらず
「何となくやりたいけれど…」という状態で
止まっている人が多いということですね

そもそも、

・何が目的なのか?
・どんなテーマで発信するのか?

が明確になっていなければ
スタートのしようがないですね。

なので、星で見てなにかヒントが
あるんじゃないかと期待して
リクエストをしてくれたのだと思います。

しかし、星を見て色んな向き不向きは
わかったとしても、そもそもの目的や
テーマが決まっていなければ、
こちらから具体的なアドバイスを
することはできないんですよね。

例えば、スポーツを全くやらないし
興味がない人に、星だけを見て

「あなたはスポーツ系の発信をした方がいい」

と伝えても、おそらくやらないし
やっても成果は出にくいでしょう。

そもそもの動機が明確になっている上で
星を見れば、最適な発信方法や見せ方、
メディアの種類なども提案できますが
目的や動機がなければ何も言えません。

ただ、そんな状態でもとりあえず聴いてみた、
というのは、別に悪いことではありません。

まず言えるのは、情報発信に
取り組もうと思う気持ちがあるだけで
素晴らしいということです。

が、その気持ちを持っているだけでは
実際に行動には結びつかないので
もったいないです。

そして、「やりたいのにやれていない」
というモンモンとした状態が続くと
精神衛生上良くないので、さくっと
始めるための道筋を見つけるための
具体的なステップを紹介します。

==============================
情報発信のゴールデンサークル
==============================

“ゴールデンサークル”という言葉は
聴いたことがある人が多いと思いますが
これはサイモン・シネックという人が
提唱した理論です。

メッセージを伝える時に

・Why(なぜ?)
・How(どうやって?)
・What(何が?何を?)

の順番で伝えることで、共感を生み
他人を行動させやすくする、
というプレゼン技術のことです。

この考え方を情報発信に当てはめると

Why:なぜ情報発信をするのか?目的は?
How:どうやって発信するのか?手段は?媒体は?
What:何を発信するのか?テーマは?コンセプトは?

という感じになりますね。

この順番で考える中で、今のトレンドや
自分の星の要素を上手に取り入れていくと
『自分だけの最適な発信戦略』が
見つかるわけです。

僕が100人以上の星を見てヒアリングをして
リサーチや提案をする中で、この3つの要素を
細かく分類して各人の状況に当てはめつつ
その人の星で見る資質にマッチした発信方法の
方程式がだいたい出来上がりました。

ステップとしては以下のようなイメージです。

==============================
1,自分が何のために情報発信するのか目的を明確にする(Why)
2,自分の目的を達成するために最適な発信方法を見つける(How)
3,自分の星の資質を活かしたテーマやコンセプトを見つける(What)
4,良質なコンテンツをストレスなく出し続ける最適な方法を見つける
5,発信を続けて目的を達成する
==============================

「明確さはパワーである」というのは
自己啓発の世界では鉄板のフレーズですが
これは間違いないですね。

やることを具体的に明確にすれば、
後はやるだけです。

もちろん、実際に行動し始めるのが
一番ハードルが高く、継続するとなると
さらにハードルが上がるわけです。

これはもはや「努力」「頑張り」だけで
どうにかなる問題ではないんですよね。

なので、自分の星の要素を活用する。

自分が「ついやってしまうこと」
「息をするように当たり前にしていること」
を情報発信のプロセスに組み込めば、
ストレスなく発信を続けられて
積み重ねがレバレッジを生み、人生を
加速させていくことになるわけです。

で、情報発信のWhy・How・Whatの
それぞれに対応したフレームワークや
ポイントが大量がまとまってしまったので
急ですが明日(2月25日)の夜に
ウェブセミナーを開催することにしました!

題して、

===================
星を活かした情報発信
     ×
 ゴールデンサークル
  解説セミナー
===================

です。

目的別の情報発信の組み立て方の全体像から
メディア別・SNS別の特徴や戦略の解説、
どの星がどのメディアに向いているのか?
どんな特性を活かしてどんなポジショニングで
攻めていけばいいのか?ということを
具体的に解説するセミナーです。

本当はじっくり募集して有料で販売しても
いいなと思えるレベルのコンテンツに
なっているのですが、今回は100名限定で
無料でご招待することにしました。

参加したい人は今すぐ下記URLから
視聴登録して席を確保してください。

==============================
視聴登録フォーム↓↓↓
https://mi68.jp/p/r/TUbirN5G
(先着100名無料)

==============================

さらに、最近は雨後のたけのこの様に
便利なAIツールがリリースされていて
情報発信に使えるものばかりです。

これまでは1つ作るのに2〜3時間は
かかっていたようなコンテンツが、
わずか10〜20分で作れるようになり
かなり革命的な状況になって来ています。

実名でも匿名でも、顔出しありでもなしでも
属人性ありでもなしでも、色んな種類の
発信の仕方が、AIツールのパワーにより
ハードルが下がりまくっています。

本格化する水瓶座の時代は、いかに
AIを使いこなしてコンテンツを量産して
物量で攻めるか?というのが
1つの重要な戦略になっていくでしょう。

数年前に確かFacebookライブか何かで

「プロフィリック(多産体質)だけが生き残る!」

というテーマで配信したのですが、
まさにコンテンツをたくさん生み出せる
人だけが“美味しい思い”ができる時代に
突入している感じがあります。

「こんな時代にあえて何も発信しない」

という選択肢もありだとは思いますが、
発信するということは、自分の波動を
世界に向けて発するということです。

この世界の法則として、

「自分が発したものが自分に返ってくる」

といものがあります。

良い志で良いエネルギーを発すれば
良い結果が返ってきて豊かになる。

悪い志で悪いエネルギーを発すれば
悪い結果が返ってきて苦しくなる。

どちらも自然の摂理です。

「何もしない」という選択もありますが
「何も起こらない」という結果が
眼の前に出現するだけです。

今以上、これ以上、何も起こらなくても
いいくらいに人生が充実しているなら
発信も何もする必要はないと思いますが、
何かとしておいた方がメリットが多いので
少しでも興味ややる気がある人は
ぜひ取り組んでみてください。

席が埋まったらフォームは自動的に
閉じる設定になっているので、早めに
登録することをオススメします。

==============================
視聴登録フォーム↓↓↓
https://mi68.jp/p/r/TUbirN5G
(先着100名無料)

==============================

アーカイブ配信はなしか、もしくは
有料で販売する予定です。

それではまた!

ちゃお!

いとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。