2019年あけまして

こんにちは、いとうです。

あけましておめでとうございます。

年始はいかがお過ごしですか?

僕はといえば相変わらずキッズと
ベイビーとの二正面作戦の戦いに
明け暮れる日々を送っています。

ベイビーは産後一ヶ月で体重が
1.5kgくらい増え、抱っこするたびに
「あれ?また重くなった?」
と感じるくらいのペースで
スクスク成長しています。

赤ちゃん特有の謎のいい匂いは健在で
最近は特に頭の匂いがお気に入りです。

近寄るたびに頭をクンカクンカしていて
鼻腔から肺いっぱいに匂いを吸い込んで
天を仰ぎ目をトロンとさせながら
「ぷはぁ~」とやっています。

傍から見たら完全に何かしらの
危険ドラッグにハマっているヤバい奴です。

まぁ、赤ちゃんの匂いにはそれくらいの
強烈な作用があるということです。

で、産後一ヶ月経過してようやく
外出が解禁になったので、昨日は
近所の神社(いざなぎ神宮)に
初詣に行く予定でした。

が、いざ行ってみたところ、
夕方であるにもかかわらず
淡路ではまず見ないような大渋滞。

他はどこ見ても道路はスカスカなのに
神宮周辺だけ異様に車が密集しています。

いざなぎ神宮の凄さを再認識しました。

まぁ、日本随一の神社オブ神社である
伊勢神宮に奉られている日本国民の総氏神
天照大神を生み出したパパ上とママ上が
祀られている由緒と権威ある神宮なので
そりゃあたくさんの人が訪れるわけです。

なんでも、古事記や日本書紀にも登場する
日本第一番の宮らしいですよ。

さすが、国産みの歴史がある島は違いますね。

初詣はまた少し時間をおいて
明日あたりに行こうと思います。

– – – –

さて、僕のプライベートな話は
この辺にしておいて、今日の本題である

『2019年、飛躍する人の条件』

という話に入っていきます。

2018年のネット界隈を振り返ると、
ヒートアップしていた仮想通貨ブームが
下火になって一段落し、後半はなぜか
一周回ってTwitterがフィーチャーされたり
雨後の筍のようにオンラインサロンが
乱立したりしていました。

オンラインサロンは昔からある有料の
会員制サービスに近い形ですが、
映像や音声などのコンテンツを提供する
というスタイルではなく、

クローズドなコミュニティの中で
内輪ノリでワイワイやったりメンバー同士で
企画を立ち上げて一緒に何かやろう!
みたいな感じが最近の主流のようです。

ホリエモンとかキンコン西野さんとなどの
著名人がやっている大規模なものもあれば
実績すら怪しい自称起業家みたいな人が
開設している小規模なものまで
かなりの数が出てきているようです。

ぶっちゃけ、かなりのカオス状態です。

特に秀でたスキルや経験があるわけでも
人々を魅了するようなヴィジョンを
持っているわけでもない、普通よりも
ちょっと声が大きいだけの人が

「Twitter初めて○ヶ月でフォロワーが
○○○人突破しました!
その方法を教えます!」

と言って有料でオンラインサロンを
開設したりしているわけです。

いやまぁ、SNS上でワイワイやる事が
目的であれば別にいいと思うんですけどね。

それはそれで親和欲求とか承認欲求が
満たされることになると思いますし。

まだ何者でも無い人や、自分の世界観や
理想世界が確立していない人は
「憧れの人」に近づくというのは
とても良い作戦です。

が、

「何となく楽しそう」
「入れば自分も稼げるかも」

といった気持ちで参加しても
あまり得られるものはないでしょう。

そういったサロンを開設している人の多くが
実績、実力ともにズバ抜けた「本物」ではなく
「本物」になるべく頑張っている
普通の人よりちょっと行動力があって
ちょっと声が大きいだけの人だからです。

本気で自分の価値観をアップデートしたり
これまでの自分では得られなかったような
結果を生み出すためのマインドやスキルを
手に入れたいと望むのであれば、
しっかりと見極めて本物から
学ぶのがおすすめです。

そうしないと時間やお金といった
貴重な資源を浪費することになりますからね。

本物かどうかは近づいてみればわかるので
何かしらの憧れを感じる人がいたら
とりあえず接近してみるのが良いでしょう。

憧れのポイントは何でもOKです。

キャラクターだったりファッションだったり
ライフスタイルや仕事への取り組み方だったり
在り方そのものでも何でもいいです。

人格はミックスジュースのようなものなので
人は必ず近くにいる人の影響を受けますからね。

「こうなりたいな」と思える人の近くにいて
オンの顔もオフの顔も両方見て、色んな状況で
コミュニケーションを取っていけば
その人から色々吸収できるわけです。

近づけば近づくほど、遠くから見ているだけでは
見えないものが見えてくるようになり、
自分と似た部分や違う部分をより明確に
認識することができるようになります。

僕自身も振り返ってみれば、これまでに
たくさんの人から色んな事を学んできて
今の人格やヴィジョンが形成されています。

そして今、色々な考えや成功哲学を取り込んで
自分の中で長い時間をかけて融合して
自分の持って生まれた星の要素に沿う形で
結晶化しているという感じです。

どんなに凄い人から学んでも、
その凄い人のやり方や在り方を真似ても、
人は結局自分以外の誰かにはなれません。

どんなに素晴らしい考え方を学んでも、
自分の生まれ持った星の要素と完全に
相反する方針だった場合、水面下で
ストレスが貯まり、必ずどこかで
方向修正することになります。

ホロスコープで見れば1発でわかりますが
自分と全く同じ星の配置を持って生まれた人は
ほとんどいないわけです。

まぁ、帝王切開でほぼ同時に生まれた双子とか
そういったケースもあるので、同じ星の持ち主は
完全にゼロでもないのですが、

双子であっても幼少期から大人になるまで
全く同じ人と出会い、同じ会話をしたり、
運動や勉強で同じ結果を出すということは
どう考えてもありえない事です。

また、出生時間が1分違えば人生の中で起こる
出来事のタイミングが1年近くズレるので、
時間がわずかでも違えば双子であっても
1分でもそれぞれ全く違う人生を
歩むことになっていくわけです。

人のセルフイメージは

「持って生まれた資質」
(ホロスコープに映し出されるタネ)

×

「身を置く環境」
(タネが育つ畑)

で決まります。

この資本主義社会の中で経済的な
成功を収めていくためには、
セルフイメージが極めて重要です。

「自分はまだ何者でもないし、
たいした知識もスキルも経験もないし、
自信もないしコンプレックスまみれだし、
どうせ何をやっても上手く行くはずがない…」

というセルフイメージを持っていて
無意識の中でこんなセリフがグルグルと
巡っているようでは、自分の思い通りの
人生なんか歩めるはずがないのです。

逆に、極めてポジティブで自信にあふれた
セルフイメージを持っている場合は
やる事なす事上手くいきまくるでしょう。

なので、あなたが今年、さらに飛躍し
最高の一年を過ごしていきたいと願うのならば
セルフイメージをアップデートする必要が
あるわけです。

セルフイメージの形成はさっきも伝えたように

『タネ × 畑』

が鍵になります。

具体的にどうしていけばいいのかと言うと、

・自分の『タネ』が何なのか正しく知ること

・自分の『タネ』が大きく育つ畑に行くこと

の2つです。

極論を言えばこれしか無いです。

多くの人が自己啓発理論や成功哲学を
語っていますが、話半分に聞かなきゃダメです。

あれはある程度うまく行っているように見える
人間がさらに自己承認欲求を満たすための
公開オ○ニーのようなものです。

持って生まれたタネの種類や組み合わせが
自分とは全く違う人から学んだとしても
奥深くまで浸透する事はありません。

もちろん、役に立つことは立つでしょうし、
自分の中にない要素として取り入れる事で
成長していくことはできます。

が、本当に自分が楽しめて納得できて
人の役にも立てて経済的にも豊かになれる道は
最終的には自分で見つけるしか無いのです。

まず何より「タネの種類と組み合わせ」を
把握し、どんな可能性が秘められているのか、
どんな方向性が適しているのかをしっかりと
見極める必要があります。

そして、そのタネが発芽して根を張って
ぐんぐん伸びて行けるような適切な畑を
見つけて撒いていくべきなのです。

これさえできれば2019年どころではなく
来年以降も常勝街道を突き進めるでしょう。

もし、まだあなたが自分の人生に何かしらの
不満を抱えていたり、納得していない部分が
ある場合は、この2点にフォーカスしてください。

特に、今年は年の頭、4月ぐらいまでが
エネルギー的に良さそうなので
なるべく早くスタートダッシュを
切るのが良いかと思います。

そして最後にもう1つ。

すでに自分のタネを自覚しており、
適切な畑で育っている人は、
これからの人のために新しい畑を
作ってあげて欲しいです。

こう言うと

「え?畑作りですか?
んー、私が住んでいるのは都会なので
周りに全然畑なんかないです…
あ、田舎に移住しろってことですか?
わかりました!私も淡路に行きます!」

という早とちりをしてしまう人が
出てくるかもしれないのであらかじめ
クギを刺しておきたいのですが。

畑は畑でも、僕が作って欲しいのは
大根やニンジンを育てる畑ではありません。

「人」を育てる畑です。

つまり「コミュニティ」です。

人が集まる場である「コミュニティ」こそが
最も人の成長を促進します。

さらに言えば、コミュニティを作り、
適切に運営していくことが自分にとって
あらゆる面で最大のレバレッジになります。

成長も、成功も、安定も、刺激も、
すべてを手に入れることになるのです。

すでにある程度のステージに居る人は
ぜひあなたのコアや理想世界に基づく
コミュニティを構築し、迷える人々に
指針を与えてあげてください。

そして、今もまだ迷っている真っ最中!
という人は、まずはタネの自覚と畑選びに
エネルギーを注いでみてください。

きっと、想像より早くいろいろな事が
前に進んでいくと思いますよ。

– – – –

個人的な予想なのですが、
今年から社会は色んな意味で急激に
変わっていくと思っています。

今年は元号も変わりますし、他にも色々
政治や経済の領域において水面下で
かなり活発な動きが出てきています。

さらに、来年の星回りを見ていると、
結構ヤバイな〜と思うポイントが
いくつもあります。

どんなヤバさか?というのは中々具体的には
言えない部分もありますし、言ったとしても
ただいたずらに不安を煽ることになるので
お口チャックをしておくのですが。

方方で言われていますが、2020年は
本当に心して迎える必要があるでしょう。

なるべく早く、社会が平穏であるうちに
できる限りのことをやっておきましょう。

途中で話がだいぶ脱線した感はありますが、
最終的に「2019年、飛躍できる人」の
条件をまとめると、

・自分のタネが自覚できている
・自分のタネが育つコミュニティに所属している
・他の人のタネを開花できるコミュニティを作っている

ということになります。

ちょっと抽象的で説明不足な感じは
ありますが、時流の奥にある本質的な
フォーカスポイントはここで間違いありません。

ゆめゆめお忘れなきよう!

それではまた!

ちゃお!

いとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。