木星射手座入り=どうでもいい

こんにちは、

アストロビジネス研究所
代表のいとうです。

蠍座の新月と木星の射手座入りという事で
星好きな人とかスピ系の人とかが盛んに
ブログやFBなどで

「木星が〜」「新月が〜」

と発信している感じがします。

木星は発展や拡大を司っている
いわゆる「ラッキースター」であり
だいたい1年に1回の周期で隣の星座に
移動するスピードで動いていて
その木星が蠍座から射手座に入るので
自分のホロスコープの中の重要な部分に
射手座の要素を持っている人には
良いことが起こるんじゃないかな?
射手座持ちの人ヨカッタネ!
うらやまP!

という事で話題にしていると思うのです。

が、僕は正直どーでもいいと感じています。

実家で取っている新聞が朝日新聞から
読売新聞に変わるくらいどうでもいいです。

「え?いとうさん、占星術を商売のネタに
使っているんだから、他の星読み系の
人みたいにウンチクを語らないんですか?」

と思うかもしれませんが、
「別に」という感じです。

なぜ、僕はそんなスタンスなのか?

。。

。。

。。

それは、僕のホロスコープの中に
射手座の要素がゼロだからです。

木星射手座入りのイベントも
完全に他人事だからです。

。。

。。

。。

というのは冗談なのですが。

正直なところ僕はトランジットの天体の
運行に関してはそんなに興味が無いです。

なぜかと言えば、
天文の動きばかりを見ていても

『自分の人生は何も変わらないから』

です。

僕が興味を持っているのは
お空の星の話ではなく
「人の中にある星の要素」なのです。

その人の生まれた瞬間の星模様を元に
その人が持って生まれた資質や才能を
読み解いて発見して自覚させ覚醒させ
より良い人生に導いていくために
星の智慧を使っていくべきだと
常々思っています。

僕のスタンスはあくまで
「人」ありきなんですね。

『星を見て、人を見ろ!』

というのが僕が大事にしている
アストロマインドセットです。

そして

『星は何もしない。動くのは人なのだ。』

というのがノエル・ティル流の哲学であり
僕もまさしくその通りだと思っています。

星の動きが何らかの出来事の
トリガーとなる事はよくあるのですが
あくまで自分が意識的に動かなければ
意味がないんです。

「射手座に木星が入った!
何か良いことあるかな?ワクワク!」

といった受け身のスタンスで居ても
しょうがないかなーと思います。

まぁ、棚ぼた的な何かが
あるかもしれないですけどね。

ただ、

「与えられるのを待つのではなく
自分から掴み取りに行こうぜ!」

というポジティブでマッチョな感じが
僕のスタイルなのです。

そうは言っても今現在の太陽系の
惑星の配置(トランジット)が、
我々の住む地球上の出来事に影響を
与えているのは間違いないと思います。

去年の12月、土星山羊座入りのタイミングと
射手座の新月のタイミングが重なった時は
僕自身、確かに象徴的な出来事が起こったのを
実感しているというのもありますし。
(ドンピシャ過ぎてビックリしました)

僕の奥さんがセカンダリープログレッションや
ソーラーアークといった技法を使って予測した
「何か起こりそう」なタイミングでたいてい
実際に何か起こっている実体験があります。
(今年だけでも引っ越しとか妊娠とか)

なので、ちゃんとトランジットの運行を
チェックしておく事は大事だと思いますし、
なんなら自分個人の星のバイオリズムを
把握する事も人生計画を立てる上で
非常に重要だと思っています。

ただ、僕が言いたいのは、

「星ばっかり見ていても仕方ないですよ」

ということです。

お空の星を見る前に、自分の中にある
星の要素を把握して活かしていく方を
優先すべきなのです。

自分の欲求や才能を自覚しないまま
お空の星に思いを馳せていても
良い時間の使い方にはならないでしょう。

トランジットやソーラーアークを手がかりに
自分の星のバイオリズムを読み解き、

「どの時期にどんな事が起こりやすいのか?」

もっと言えば

「どんな出来事を引き起こすエネルギーが
高まっているのか?」

という事を客観的に把握するのは大事ですが、
せっかく良いエネルギーが高まっていても
それを良い形で使っていけるようにしなければ
自分の現実が良くなることはないのです。

僕は運気とか運勢とかを占うというような
スタンスで占星術を取り扱っていないのですが
時期による個人的なエネルギーの変化は
あると思うので、そういうのが好きな人は
積極的に取り入れていくといいと思います。

まぁ、そうは言ってもなんだかんだ
太陽とか木星とかアセンダントあたりに
射手座要素を持っている人には何かしらの
ラッキーな出来事が訪れると思います。

ちょうど蠍座の新月のも重なっているので
せっかくなので新月のデクラレーションも
やっておいた方が色々いいと思います。

天王星も逆行して牡羊座に入ったので
世の中的にも何か大きな変化が
あるかも知れないです。

あくまで自分の人生をより良くしていくために
占星術の智慧を活用しつつ、天体の運行を見て
世の中の流れを読み解いていくというような
使い方がいいと思います。

上手く星を取り入れた生き方
「アストロライフ」をぜひ
あなたなりにエンジョイしてください。

それでは!

いとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。